今回は『ナゾトキ町の不思議な日々』をご覧いただき、ありがとうございました。
 このコンテンツは、
 『ナゾトキ町の不思議な日々』をご覧いただいた上、このページまで閲覧していただいたと方向けの、おまけコンテンツです。


 裏話やら、没ネタの話ですので、特に有益な話はほとんどありませんが、暇つぶしにご覧ください。


影響を受けた作品は…

 ここまでご覧になった方は分かると思いますが、
 多胡輝先生の著書『頭の体操』シリーズと、その監修作品である『レイトン教授シリーズ』の影響をモロに受けています。この本を考えていた当初は、同人誌のサイズを頭の体操と同じく新書サイズにしたかった程です(笑)。

 本の最後に謝辞を入れようと思ったのですが、改めて上記2つの作品を見直してみると、
 『頭の体操シリーズ』の問題のバラエティの豊かさや、
 『レイトン教授シリーズ』のストーリーの巧みさに改めて気が付いてしまい、
 【影響を受けた…気軽に書いてもいいものか】と悩んでしまい、本には未掲載となっています。
 と言う事で、ここでささやかに謝辞を述べたいと思います。
もともとは52問の予定だったのですが…

 もともとこの本は、
 『謎が多い高校の、入学式(4月)から来年の3月までの話』
 という設定でした。
 問題に関しても、
 『4月の第1週の問題』『4月の第2週の問題』…という感じで、1年52週間をクイズで表現出来たら面白いだろうなぁ…と思っていたのですが、全ての週にピッタリと収まる問題が出来るはずもなく、今の形に落ち着いています。
没キャラクターの話

 この本に登場する【主な登場人物】の4人は、『問題から逆算して』作製してみました。


 ・『日本の習慣を勘違いする外国人』というのは問題になりそう
  →マリア・サルブーニア

 ・『節約家のテクニック』というのは問題になりそう
  →秋島 吝子

 ・『一般人とはかけ離れた考え方をする芸能人』というのは問題になりそう
  →美屋敷 由真

 ・上の3人以外の問題を担当する、メインのキャラクターが必要かも
  →小手川 亜美

 という感じです。
 上記キャラクターに息を吹き込んでくれた、イラストレーター様には大変感謝です。

 で、実はこれ以外に3人のキャラクターを考えていました。

 ・『人間では考えられない視点』というのは問題になりそう
  →幽霊キャラ

 ・『決められた事を決められたルールで、間違いなく行う』というのは問題の設定で使えそう
  →アンドロイドキャラ

 ・『恋愛テクニック』には、頭の体操的発想が結構あるから、問題に使えそう
  →肉食系女子キャラ


 問題数の都合や、予算の都合でカットしてしまったんですが、今回の本の中に、僅かにその名残があります。
 もし、この本の“次”があるなら、出してみたい考えているのですが…。

今までにない問題の作り方

 この手の問題を趣味で作っているのですが、その作り方は大雑把に言って

 ・面白いアイディアや話から問題を作ってみる
 ・答えを決めて、その答えになるような問題を作ってみる

 の2つです。
 で、今回は3つ目の問題作製を体験する事ができました。

 ・イラストから、それに合うような問題を作ってみる

 です。
 と言うのも、イラストを発注する時に、キッカリと決まった問題になっていないものがいくつかあり、仕上がった物からあれこれ頭を捻る事がありました。
 敢えてどの問題と言うのは書きませんが、個人的にはとても楽しく、とても焦らされた体験でした(汗)。
本とWebの違い

 Web上で問題を発表していたので、本を作製する時もその延長線上の話だろう…と思っていたのですが、これほど手間暇と制約があるとは思っても見ませんでした…。

 Webでは
 ○仮に間違えてもすぐに訂正が可能
 ○文字数の制限が無い
 ○最悪、削除してしまえばいい
 という、緩い話だったのが、

 本では
 ○訂正は非常に面倒
 ○文字数は決まっている
 ○削除は出来ない
 という、全く逆の話になります。

 ただ、もちろん悪い話だけではなく、

 ○『本ならでは』の問題を作れる
 ○1つのまとまった形で発表できる

 と、良い部分もたくさんあり、とても良い経験になりました。
最後に…

 こんなダラダラとした『裏話』のコンテンツまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
 『次の本』も、個人的には必ず作りたいと思っています。
 その参考・励みにしたいと思いますので、もしよろしければ
 ご意見・ご感想・問題のツッコミ・問題作りに参加したい・イラスト作りに参加したい…等々、何かありましたら。

futarikokka@gmail.com


もしくはTwitter



または、Web拍手のメッセージ機能

にて連絡ください。

では、今回の本を隅から隅まで楽しんでいただき、本当にありがとうございました!


『ナゾトキ町の不思議な日々』特設ページへ戻る

弐人国家・トップページへ戻る


© 弐人国家 2015


inserted by FC2 system